SSブログ

国民栄誉賞とは?基準は?賞金は?? [国民栄誉賞]

スポンサードリンク





国民栄誉賞とは内閣総理大臣表彰の1つです。



もっとわかりやすく説明すると、国民に敬愛され、
社会に明るい希望を与えた業績のある人や団体に栄誉を
たたえるために内閣総理大臣が授与する賞です。

1977年に始まった制度です。

初めて国民栄誉賞を授与された人は、王貞治(プロ野球選手)でした。




授与される基準は?決めるのは誰?


では国民栄誉賞が授与される基準はなんでしょうか。
また誰が決めているんでしょうか。


基準は前述した通りに数多くの国民に敬愛されていること、
社会に明るい希望を与えた業績があることです。


誰を選ぶかという提案は内閣総理大臣が行います。

その後内閣閣議で決定され内閣総理大臣より授与されます。





どんなものがもらえるのか?


気になるのはいくらもらえるか、ですよね。

でも残念ながら賞金は無いようです。

賞状記念品の3つです。


気になる記念品の中身ですが、常識の範囲内で授与される人の
希望のものだそうでみなさん中身は違います。

マラソンの高橋尚子さんは90万円弱の時計だったそうです。

だいたい100万円くらいまでの物ということになります。



l_115.jpg




国民栄誉賞は内閣総理大臣がそれぞれ選ぶようですが、
選ぶ時期や基準もその年の総理大臣次第なのでしょうか。

毎年選ばれる訳でもないようです。



不思議な自由勲章と言う雰囲気が漂ってきますが、
日本では大々的なイベントとなります。



今まで、どんな人が歴代の総理大臣に選ばれたのでしょうか。

確認してみると、人数も選ばれる間隔もバラバラなようです。

たとえば、最初の国民栄誉賞は福田総理大臣が選んだ、
王貞治さんは野球選手ですが古賀政男さんは作曲家です。


福田首相が王選手に、顕著な業績・通算本塁打世界記録更新が
近くなった時に提唱したそうです。

そして、1977年9月3日 756本の新記録が達成したのを受けて、
9月5日に授与したのが最初です。



その後、授与された人の職業で見てみるとプロ野球選手、
作曲家のほかに映画俳優や登山家・探検家、柔道選手、
プロ野球選手、歌手、力士、漫画家、映画俳優、作曲家、
映画監督、そしてマラソン選手の高橋尚子選手も選ばれました。

記憶に新しいところではサッカーチームのなでしこジャパンや
レスリング選手も選ばれましたね。




さて海外にも、国民栄誉賞なるものはあるのでしょうか。

国民栄誉賞と言う名前では、なかなか見つかりませんでした。

ただ、アメリカには「ナショナル・ヒューマニティ・メダル」という賞が
大統領から贈られるので、日本の国民栄誉賞にあたるかもしれません。

スティーヴン・スピルバーグ映画監督が選ばれているらしいですよ。





スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。