SSブログ

卒園式 ママの服装のマナーは?決まりってある? [服装]

スポンサードリンク





年が明けたかと思ったら、もうすぐ子どもたちも小学校へ入学です。

幼稚園では、卒園アルバムや謝恩会の準備でママも大忙し。
そんな中、よく話題に登るのが「卒園式&入学式」のママたちの服装です。

いろんなママから、お話を聞いた結果です。


あくまで、子供が主役なので自分はそんなに派手にはしない というのが、暗黙の了解のようです。

皆さん、着物よりスーツ派の方が断然多いようです。
やはり着付けや髪型など、面倒な部分が多いですからね。


しかし着物は日本の良き伝統服ですから、着付けられるというママさんでしたらぜひ
着物に挑戦していただきたいところです。

凛とした立ち姿は着物ならではのものがありますから、
こうした晴れの日の着物姿はやはり素敵です。


スーツのほうにも出てきますが、幼稚園・保育園の場合年齢のこともありますが、
そこまでカチッとした黒の着物を着るよりは、淡い色や明るめの色を
選ぶのが良いかもしれません。

卒園と言うおめでたい席ですから、華やいだ雰囲気が素敵だと思います。



さて、スーツですが、ダーク系のスーツも良いですが、春らしい色も良いでしょう。
また、コサージュなどで少し華やかな感じを演出すると、お祝いらしくていいかもしれませんね。






そして、パンツスーツはNGなこともありますので気をつけてください。


パンツスーツはビジネス用と考えるご年配の方がいる地域は、
あまりよろしくないと思われるそうです。

うちの地域は、そういう地域です。

先生方は袴を着用するところも結構あるようですね、保護者が着物を着ていると、
「素敵」という声が結構あるようですよ。


ただし、気をつけていただきたいのは先ほど出てきたように「地域差」です。


都会に近いほど華やいだ雰囲気で、田舎へ行くほど地味になる傾向が あるようです。


「全員がブラックフォーマルでびっくりした」
という私の友人(明るいグレーのスーツ)の例もあるので、
周りのお母さん達にそれとなく聞いてみましょう。



さて、そのほかの小物類や髪型、お化粧などですが、
これは周りの方と合わせる程度にします。

普段よりは濃い目だけれども、子供より目立たぬように。
保育園も幼稚園もそんなに差は無いようです。


そして、卒園式で重要な物があります。

それはハンドバッグです。


服は用意したのに、バッグがないという事態は大変です。

しかも、カメラやビデオを持っていく方なら、すべてが入るスーツと
合うバッグってなかなか難しいので、早めに用意したほうがいいです。

卒園式は、成長した我が子を見られる喜びの場所です。
抜かりなく、準備していきましょう。







スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。