SSブログ

卒園式・卒業のパパの服装とは?ネクタイやスーツはコレで安心。 [服装]

スポンサードリンク





卒園・卒業式、パパはどう見られてる?

卒園式を迎えるこの時期、まずはおめでとうございます!ですね。
さて、近頃は、保育園、幼稚園、小学校、体験してきた私でも思います。

お父さんの参加多いです!


そんな中、どういう格好で参加したらいいのか、悩めるパパは多いと思います。

昔は礼服に白いネクタイと相場は決まっていましたが、
近年ではダークカラーのスーツなら大概OKです。
(しかし地域性もあるので一応周りに聞いてみましょう)




⇒パパだって忙しい。お洒落に気を使っていられない。

過去にはもしかしたら、仕事でそのまま参加…な知り合いもいました。

仕方ないこととはいえヨレっとしたスーツは式典には微妙。

またはスーツでピシッとするけれど、何か足りない…そういった
悩みをもつパパもいます。



ここで声を大にして言いたいのは

「パパ、着ているものはきちんとしているけど、穴があるよ!!」

です。



穴といっても本当に穴がぽこっとあいているわけではありません。

例えばスーツに合わせる小物、例えばポケットからちらりと覗くハンカチ。
体育館に上がった時に見える靴下。

並んで参加した時、見たくなくても見えてしまう後頭部に、肩周り…。

ほんの少しのところが惜しいパパたちが多いのです。

しかし一方でオシャレなパパさんも多く見かけます。
スーツに合わせた帽子を被っていたり素敵なストールを巻いていたり。

そこまでいくとお洒落も上級者と言った感じですが、
せっかくの式典ですから少しいつもよりお洒落をしてみても
いいと思います。


a0960_004256.jpg



⇒小道具をうまく使う

スーツを新調しなくても、オシャレなパパさんはネクタイと胸ポケットのハンカチーフで
上手く演出するのだとか。

ネクタイには特に色にタブーなどはないので(…とはいえ黒はやめましょう)、
ママに合わせるのもいいですし、明るめの色が良いでしょう。

他にネクタイピンカフスボタンなど、お洒落な要素は意外とあるようです。

男性の場合は女性よりも細かいところにこだわりを持つと
お洒落に見えるものです。



⇒会場が中の場合は多いので、ペタペタと音を立てないスリッパを

格好が決まっていても、足音がうるさいと幻滅です。

もしかすると式の最中に抜けて用事をしないといけない事だって
あるかもしれません。

子供の式の最中、ペタんペタんと音を立ててお手洗いに…なんて方は見かけますが、
左右のお母さんがたの顔が険しくなったりしているのを見かけた事もあります。

あくまで主人公はお子様です。

その主人公達を大事に育ててきたお母様、
お父様方との一期一会の場でもあります。



格好いいスーツはたくさん売れていますが、小物使いや普段使う靴下など、
そういうところにも目を向けると素敵かと思います。

5本指ソックスなんて、履いていったらだめですよ?(笑)





スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。