SSブログ

入学祝いの相場って?金額はいくら??たかが入学祝い、されど入学祝い。 [お祝い]

スポンサードリンク





年を重ねるにつけて送る機会が増えてくるのが入学祝です。

親戚や友人の子供たちの成長に合わせてこちらもきちんと
お祝いをしたいものですね。


しかし、結婚祝いなどに比べて、あまり入学祝について
正しい知識を持っている人は多くはないと思います。



まず一番悩むのは中に包む金額です。


実際渡したい気持ちがあっても少ない場合も失礼ですし、
多い場合も帰って気を使わせてしまうのでなかなか額を
決めることができません。


そこで簡単に入学祝いの金額の相場を調べてみました。



031496.jpg





間柄から見ると

子供や孫、親戚に送る場合は1万円から数万円
(※孫に贈る場合、奮発して十万以上と言う方も)
友人、知人の子供に送る際は3千円程度
が相場です。


また、送る相手の年齢によっても金額には相場があります。

・小学生なら3千円から5千円
・中学生なら5千円
・高校生は5千円から1万円
・大学生は1万円から数万円

です。



あくまでも目安ですが知っているのと知らないのでは
心構えが大分違うと思います。





次にお金ではなく形に残るものを渡す場合です。


もちろん「物」でもかまいませんがランドセルや机など
商品がかぶる場合には注意してあらかじめ相談するのも
忘れないようにしないといけません

贈る方に直接希望を伺うのも1つの手です。


また送る相手が中学生以上の場合は図書券などの子ども自身で
使いやすいものを送ることも喜ばれています。


ついつい色々悩んで遅れてしまいがちですが、
そのほうがよっぽど失礼なので必ず入学前の2,3週間前には
贈れる様、早めに準備しておきましょう。

「入学祝い」なのですから入学式前には必ず手元に届くようにしなければ いけません。


そして基本は親戚で済ませることが多いものなので友人に渡す場合は
親しい友人のみに渡すことが好ましいです。




さて、私の場合ですが中学のお祝いは祖父から腕時計、伯父からは食事(笑)でした。

腕時計は中学生には少し大人びた革のベルトで日本のブランドのものでした。
私の宝物で、今でもしまってあります。


高校では電子辞書を購入してもらいました。

辞書はかさばるので嬉しかったですね。
発音も聞けるので重宝しました。
>>高校生にぴったりな電子辞書はこちら










スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。