SSブログ

ビタミンDで花粉症対策の方法とは?摂取量と効果について、人体実験開始しています。 [アレルギー]

スポンサードリンク





猫は日向ぼっこをする事でビタミンDが作られ、それを舐めとっているといますが、
ビタミンD不足は、体が疲れやすくなったり、クル病という関節の腫れや
骨や歯などへの影響がでてきます。

そんなビタミンDですが、花粉症改善効果があるという話しがあります。



日本機能性医学研究所所長の齋藤糧三医師は、4年前にビタミンDの
研究論文を読み、花粉症にも効果があるのかもしれないと思い立ち、
自ら実験台となって試しはじめたといいます。


同医師が、ビタミンDのサプリメント2000IUを1日2回飲み始めた頃から、
花粉症の症状の一つでもある鼻づまりやクシャミ、鼻汁の質や量に改善が見られ、
その後1日1回の摂取で、翌年には花粉症症状は見られなかったそうです。



サーファーに花粉症はいない ~現代病の一因は「ビタミンD」欠乏だった!~
サーファーに花粉症はいない ~現代病の一因は「ビタミンD」欠乏だった!~




しかし、ビタミンDになぜ花粉症に効果があるのでしょう。



花粉症は免疫の過剰反応で起こる物ですが、ビタミンDには
免疫を改善するホルモンのような作用があるといいます。


又、アレルギー疾患者の多くが脂肪や肝臓でのビタミンDの備蓄が
少なく、血中濃度もすぐに低下する傾向が見られるといいます。



初めはサプリメントを1日2回摂取して慢性的なビタミンDの欠乏状態を
改善し、3ヶ月ほどすると血中濃度も安定しはじめ、医師の下で10人が
試した所、全員に同じように花粉症の改善が見られたそうです。



しかし、ビタミンDの過剰摂取は、高カルシウム血症、腎機能障害、
軟組織の石灰化障害などが起こるといい、腎臓病者やリンパ腫
などでは病状悪化の恐れもあります。


厚生省の指針では、成人1日のビタミンDの摂取量は2000UIですが、
10000UIまでならば過剰摂取による障害は報告されていないといいます。


しかし摂れば摂るほどいいというものではないので、サプリメントでの
摂取は自己責任で、心配ならば日本の上限2000IUで始めてみましょう。




■私の身体でお試ししています。


さて、このビタミンDと花粉症の関係について、
私は自分で実験しています。

始めてまだ一週間程度です。

結果は、というと…




効果アリ。

です。


ビタミンD不足については思い当たるフシがありすぎです。

こちらは雪国なので11月頃から2月くらいまでは日が当たりませんし
夏は日焼けしたくないのでUVケアしまくっていますから。



私の花粉症の症状ですが、花粉症ももう10年以上の付き合いです。

しかし今まで春に花粉症が来ていたのが秋にも症状が出るようになり、
ここ数年、夏・冬も鼻炎が治らなくなってしまいました。

ようするに一年中。


鼻炎だけで済んでいればよかったのですがそこから喘息のような
症状も出てきました。


こうなると年中薬漬けになることになります。

今までは春だけだったのが、秋も薬が必要になり、やがて毎日に
なってしまいました。



ここから私は「民間療法」でなんとかならないかと試すように
なります。


シソ茶、甜茶、杉茶、べにふうき茶、ヨーグルト。
名前は忘れたけれどなんかの液体飲料。

それからハーブではネトルやケルセチンなども試しました。

マイナスイオン?を鼻に塗るのも試しました。


全て効果なしでした(これは私がダメだっただけで効果がある人もいるでしょう)。



ビタミンDにたどり着いたのは本当の偶然でした。
今でも何を検索してこれを見つけたのか覚えていないほどです。

記事を読んでその足でビタミンDを購入しました。


ビタミンDは摂取して30分くらいしてからすぐに効果を感じました。

とはいえ薬ではないので鼻水がぴたりと止まるというようなものでは
ありません。

しかし、量は3分の1程度まで減りました。

薬のように鼻の中は乾き喉は渇き…と言うようなことが無いのも
気にいっています。



効いている間は喘息症状も出ません。



そして中でも一番効いているのが実は目です。

アレルギー症状が出ていると白眼が充血し、ブヨブヨになるんですね。

そうなると瞬きの際、上瞼の裏側に引っかかるような感じが気持ち
悪いんです。

で、痒くて掻いてしまうから充血してさらにぶよぶよの悪循環…。

それがぴたっと無くなります。


現在私はビタミンDを朝2000IU夜2000IUにプラスしてマルチビタミンも
摂取しているので4000IU強飲んでいます。


全ての人に効果があるとは私も思いませんが、私にはありました。

現在は始めて一週間程度なのですが、6時間ほど経過すると鼻水が
だらだら~に戻ります。

一日4000IUを3か月摂取してまずは様子を見てみます。


私はなるべく薬に頼りたくないので、これで花粉症難民を脱却できそうで
よかったです。








スポンサードリンク



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。